サブスク型飲食店の運営ノウハウを丸ごと導入できる『カフェ×サブスク研究会』を発足しました!

「川根茶畑ロールケーキ」に関する誤表記の謝罪とご報告

平素より、川根茶畑ロールケーキをご愛顧くださいましてありがとうございます。商品添付のラベルについて不備がございました。消費者庁の指示に従い経緯等をご報告するとともに、お客さまにご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

誤表記の内容について

・対象商品

川根茶畑ロールケーキ(https://crafttea.shop/collections/craft-tea/products/rollcake)

・誤表記の内容

川根茶畑ロールケーキの実際の内容量は538g〜560gであるのにもかかわらず、食品添付ラベルに表示する「内容量」に680gと表記していた

誤表記の原因について

・ラベル表示ルールの誤認識

商品添付ラベルに表示する「内容量」について、実重量を記すべきであるにも関わらず、「栄養成分表示」と混同し、レシピによる計算値を記すものと誤認していました。そのため、過去に送付したものすべてが680gで統一した表示になっております。

・レシピ転記のミス

現行の商品が完成するまでに複数の試作品が存在しており、その中のひとつにレシピ重量が680gのものがありました。初回ラベル作成時に転記ミスがあり、販売開始時から7月19日に至るまで、680gと表示され続けていました。 なお、栄養成分表示については、販売商品のレシピによる正しい計算結果が記載されています。

今後の対応について

川根茶畑ロールケーキのレシピから計算される標準の重量は550gであり、想定される下限値が538g、上限値が560gです。 販売開始時から現在まで、上述の範囲の重量で製造しています。 なお、本日以降製造する「川根茶畑ロールケーキ」のラベル表示につきましては、ルールに従い、お届けする個別商品の実重量を表記いたします。

商品添付のラベルの不備により、お客様にご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申しあげます。

株式会社クラフト・ティー 代表取締役 新谷 健司